メニュー

患者さんストーリー

あの小さな人工関節で、ここまで良くなるなんて驚きです。

この記事の患者さん

ひざ関節

波多野 幸江さん (仮名)
東京都在住 
59歳、販売業

病名 変形性膝関節症(左足)

治療法 人工膝関節置換術

この記事の目次

03 手術を受けて良かったこと

手術を受けて良かったことを教えてください

小さな人工関節で、今では水泳にも通えるようになりました

痛みがなく歩けること、普通の人と同じように歩けることがすごくうれしいです。街で私をみかけても、誰も手術を受けたとは思わないでしょう。手術する前までの痛みのレベルを100とすれば、私の場合、手術後には1か2程度になりましたね。今では週に1回、水泳にも通っています。あんなに小さな人工関節でここまで良くなるのか、と驚いていますよ。それに、高額療養費の適用で手術費用がとても安く済んだことも良かったですね。

同じような病気の人に向けて、アドバイスはありますか?

人生を楽しむために手術する、という考え方が大切ですね

この手術を通して、良い先生と出会うことはとても大事なことだと改めて実感しています。私は今回の先生に出会って、やっと自分の症状に合った正しい情報を教えてもらうことができました。痛みのせいで歩けなかったり仕事ができなかったりするのは、人生にとってすごくマイナスですよね。私は人工膝関節置換術のおかげで痛みから解放されて、日常生活はもちろん、仕事にも今まで以上に打ち込めるようになりました。残りの人生を楽しく生きるということを考えましょう。

01 人工膝関節置換術と出会うまで

この記事の目次

記事の一覧へ

ページの先頭へもどる

PageTop